FC2ブログ

ミス・エントリー




先々週のチャートになります。下の画像は1分足

最近は考察がめっきり減ってしまっていますが、ある程度入りどころを定めてやっている所もあるし、新しい発見は都度あれども、ここで何度も上げるのは見てる人からしてどうかなと思う所もあってという


今回は逃してしまったエントリーポイントですね。
見事に幾分か後に下がっていますが、エクジットポイントは、直近のBB(ボリバン)接触位なので、入れば確実に幾らか取れてた事でしょう。
その後の糞大きく下げている奴は指標なので、あんなんは期待してはいけませんね。

最近のエントリーに至るにあたっての観察点は
ここに至るまでに発生している波形に対して
・値幅の切り上げ(下げ)がどの位か
・値幅の上がり(下がり)方が急か緩やかか(反転が含まれるか、水平線が引けるか云々)
・値幅の天井と底値の推移(前回ラインや長時間足レベルでの比較)
・リバの幅はどの位か
・リバは急か緩やかか
・EMAの位置(乖離度、傾斜(形))、BBの位置(形)とこの2つの幅
そして、これらを5分足に当てはめて、1分足は追随する形になっているか、って感じですかね。
今後は特徴的な値幅の上がり方下げ方も見受けられるので、そういったのもチャート解釈として検証していこうかなというところ。
波形として予想の通りになるんじゃないかとわかっても、だから入れると言う訳ではなく、寧ろ入れないポイントを見出す事も重要だと思ってます。

上の画像は5分足EMA26押し目L(ロング)のポイントとして自分の中では、上の条件と鑑みてほぼ完璧でした。


では何故入れなかったかというと、監視を始めてからの時間が早く、1分足切り替えが間に合っていなかったという所と「躊躇」がありました。最近もあったのですが、「躊躇」というのは反省(過去チャートの振り返り)やら検証やらを怠ると決断力等にどうしても欠けてくるところが出てきてしまうんですね。振り返ることはやはり重要なんだなと。


厳選すると入るタイミングは結構限られるのですが、厳選点での勝率は割と悪くないし、このペースでやっていけば良いんじゃないかなとは思っています。最近もマイナスは出ていますが、負けが込みそうだとなれば引き上げていますし、それゆえ大きい負けも抑えられつつあるような。後は、この身にその見出した事を焼き付けていく実践訓練と復習がいるまででしょうか。


バイト生活だと色々と予定も立て辛く、ブログのアップも行いづらい部分があるのですが、週毎にはとりあえず、そして余裕が出来たり、注目できる所があればあげていく所存です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント