FC2ブログ

7月第4週・月間成績

7月第4週

GBP/JPY  計 -23.7  取引回数 4回

最後の最後で不要なエントリを犯したなと言う。後は、エクジットが早かったかなとも感じます。
これだけ取引回数を絞っても、ダメエントリだったなと思うものこそあれ、今週はそれだけチャンスに恵まれてなかったか
そんな風に感じる週でした。


7月成績

GBP/JPY  計 -21.0 取引回数 29回/13日

取引回数は絞れているのかな。でも、後で振り返ってダメエントリに当たるのはこれでも6回くらいある感じです。デイと言うよりスキャルよりなので仕方ないかな。1分足もある程度監視しないとと思いつつ、でも、基本のめり込んではダメなんだと。
トレード時間的には1日辺り数時間なので、自分の今のやり方だとこんなもんなのかとも感じます。寧ろノートレードの日にちが、もうちょっと多くても位の。

手法についてもう少し考察したいのと、通貨軸を増やしたいと言う。んー、検証のための時間を設けてやらねばなりません・・・。フリーターの癖に時間が欲しいとか(笑)




ちょっと株と比較してみて、このテクニカルと言うやり方について若干の不審を抱いたりもする今日この頃です。不審と言うか自信喪失というか、センチメンタル?
テクニカルって言葉に置き換えられる理由がないんですよね。株の場合はファンダメンタルが大きく関わるといわれていて、著名な方もそんな風におっしゃってたりしてますが、自分もそれには納得できます。
ファンダメンタルって実物に関するところだから、確かに目に見えるものな訳です。また誰かに説明可能ですよ。
(まぁ、掘り出し物探しみたいに考えていくと、最終的に理解されなかったりするかもだけど)

これに対して、テクニカルってその手の根拠もクソもないですからね。
じゃあ何故って、相場心理と言うものがあるからなのか・・・。ソレは確かにあるかもしれない。
いや、テクニカルの根拠ってもうチャート画面そのものに当たるのかな。
逆に、自分の今までのダメでないエントリって、何でダメじゃないかって言うと、同じチャート画面を前に見たから。そんな所でしょうか。では、その元儲けていくにはリスクを見定めたエントリ・エクジットを行う、戦略的に。もうこれに尽きるのかなと。

もうちょっと言うと、個人的な物理的感性をチャートに被せて考えたりしています。それで、エントリに対して良い悪いと決めてる。
まぁこれで、良いエントリ・エクジットだけ引っ張ってやれば、プラスに持ってけそうな気はするんですけどね・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

自分もfx始めました笑
あとetfなどなど笑
10年スパンでやり、早くリタイアしたい\(^-^)/
目標40歳でリタイア(^o^)

Re: タイトルなし

> 自分もfx始めました笑
> あとetfなどなど笑
> 10年スパンでやり、早くリタイアしたい\(^-^)/
> 目標40歳でリタイア(^o^)

これは、長い目で見ることが重要だと感じられます。手始めには初心者向けの薄い本に手を出したり、
上級者さんのブログなんかをじっくりと閲覧されてみるのが良いのかなと思います。