FC2ブログ

5月第1週


GBP/JPY   計 12.7   取引回数 9回 


週初めから、終わり間際までは好調だったんですよ・・・えぇ。


指標発表後、相場が落ち着いてくると、様相は高ボラ相場でした

これまではブレイクでもそうでしたが、こういった値幅の広くなった相場の魔力に今回ものの見事にやられました。今週の半分以上の取り分が一気に失われていったんですよ。


一本とれば前回までに稼いだ分をすぐに取り戻せるなんて甘い考え方と、焦りによる狭い視野が生じてきてしまうんですよ。気づけばイミフなエントリを繰りかえしていました。

更に高ボラ相場の場合、逆方向に行った場合のダメージがこれまでの一回取引にかけた額以上に動くので、どうしてもそこに囚われていきます。従って、この線を越えても冷静になるという感覚がいつものトレード以上に失われるんですよね。



明確な入り目もないのに、入ってしまう危険で悪質なポジポジ病。
高ボラ相場でそれを改めて理解させられたような感じです・・・。
事実、一意に、指標後のみでしか高ボラ相場が生じないという訳ではないので、理解と対策の必要な所になるでしょう。

メンタル技術を培うべく、こういった経験も積まねばならんと言う事なんですね・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント