FC2ブログ

トレードのルールについて

まだ1年にも満たない初心者ではありますが、専業の方のブログや本を参考に、
デモトレードを行う前からルールについて決めてみて、それで、デモトレード及び実際の取引を
ここ2ヶ月程(たった2ヶ月ですが)行ってみて、以下の内容に決めました

・通貨単位については当初に決めた範囲を超えない(本数も1本固定)
・保有するポジションは必ず一つだけ
・チャートを開いたら1H程度は異時間足も通じて検証する
・ポジションの持ち越しはしない(チャートを見ない間は取引しない)



通貨単位については、自分の資産に対して凡そ一回の取引で動く額は証拠金に入れてある内の1/200以下にしてあります。
証拠金についても最低限度に近い額しか入れてありませんが、もうちょっと結果が出せるようになってから、または貯金が増え次第、それに応じて増やしていこうと考えています。

「保有ポジションを一つにする」とは、取引中の通貨に上乗せしない事は勿論、通貨軸を跨がないという意味もあります。
つまり、同時に他通貨で機会が生じても、一つの通貨軸のみしか取引を行わないということです。

3段目、4段目についてはブログや本なんかを参考にしました。


実際、デモトレードの段階から通じてみて、1段目、2段目は守れましたが、3段目、4段目については守らなかった事があり、
それによって大きく損失を被りました。
これ以外に若干、他の書ききれてない部分や、2段目に関する別個の問題がありますが、
それらは後述していきたいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント