FC2ブログ

スローライフと食事

最近全然、スローライフ出来てない。てか個人的にスローではないです。けどまぁ全然いいです。投資や投資周辺のブログを書いている時とバイト以外で一応あるんですが、それはそれで特に休日に進めています。ちょいとこちらとは独立してやっちゃあいるんですけど。


食事について追加します。
最近、正社員やっている知り合いから聞いた所、食費について5万位かかっているそうです。正直、

高っ

って思いましたが、バイトではなかった頃の自分も食費は計算してみると恐らくそん位か、もっといってましたね。じゃあそれを後悔して貯めこんでおけば良かったかというとそうは思いません。
だって、時間使うし、気力使うし。そんなことに時間使ってたらストレスが発散できない。寧ろそこでその位の金使ってなきゃ、恐らくあの頃で僕は○んでるでしょう。

今は時間もあり、同時にストレスも少ないので、食費はそれの1/2位です。じゃあ料理って難しいかっていうと全然そんなこと無いですね。面倒なのは買い物に取られる時間とか、作るのにかかる時間とか、でもそれを日々するだけで月2~3万の節約になる訳ですよ。尚、買出しについては纏め買いを推奨します。
豚:0.9円/g(100g・90円)
鳥:0.5円/g(100g・50円)
が、現状の目安になってます(一般のスーパーだとこの水準はちょっと難しいかもしれません)
下手に高いのだと、外食と変わんなくなるのでそこは注意ですね



料理については、この生活始める前に知り合いから聞きました。料理において重要なのは

酒、ミリン、醤油

これだけ揃えりゃ他は基本要りません。料理本も多少見ましたが、結局この3つのさじ加減。でも結論から言えば料理本でも気にする所は精々この3つの比率位。といっても基本は目分量。それで十分でしょう。自分で食うものだし、適当に入れつつ、気に入らなきゃその都度量を調整するだけ(ちなみに濃い味付けが好きな自分は酒を多めにしてます)。
焼き加減なんて火が通ってりゃ良いんです。分からなきゃつついてみればいい。
そして全て料理は

①具の表面を焼く
②裏返してから上の3つを適当にぶっこむ
③中火で煮る・焼く

これだけで、
こんな適当で食えるものは十分に作れます。
しかもこれで今の所全く味には困ったり飽きたりしてません。それだけ上の3つの調味料は万能なんです。
(因みに魚については調味料は使わず焼くだけです)

料理したくない方でも、自分のような面倒臭がりでもこれだけ理解しておけば、十分自力で作っていけるでしょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント