FC2ブログ

スローライフの開始

FXの話ばっかりですが、本テーマについてもここで触れていきたいと思います。

正直、フリーターというのはお金が無いということではあり、実際そうなんですが、何に重きを置くかというのは
特に若い世代辺り(自分も未だそんな年はいってないですが)で揺れていると思います。

自分はお金ではなく時間でした。

自分で何かやってみたいことがある人だと、そっちの比重も大きくなると思います。今、ブログは投資を中心に進めており、今後もそのつもりではありますが、自分も最初から投資がやりたかったという訳ではありません。フリーターというバイト生活でどこまで続けられるのかという不安から手を出した次第です(なので、休日等は投資とは無縁の事をしてたりします)。とはいえ、結構FXは好きでやれているつもりです。

バイト以上の立場として勤めていた頃は現在以上の収入はありましたが、はっきりいってそれ以上に浪費の酷い有様でした。
・クタクタになって帰れば、当然外食
・人との接触によるストレス解消の為の浪費
・休日の時間確保の為の浪費
この辺りが相当かさんでいました。

現在、バイトもストレスは発生しますが、時間が確保できた事によりこういったコストの殆どが無くなりました。
例えば、一人で料理を作る事は、手間がかかり若干めんどくさい訳ではあります。しかしながら時間はあるし、そうする事でずいぶんと食費の節約に繋がりました。

この辺りの管理により、生活を送る上で発生するコストがどの位なものかを予め計算すると、月当たりの貯金が勤めた頃とそんなに変わらないだろうと試算がついたんですね。
ボーナスを加味すれば勤めた方が稼げるかもしれませんが、自分のやりたいことや精神を犠牲にしてまで金や世間体に執着はありませんでした。そういった事情により、スローライフに向けた生活に踏み込んだ訳です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント