FC2ブログ

近況報告@8月

8月は出費の多い月となりまして、まぁ普通に生活していらっしゃる方からすると、生活諸般の出費は日々の中でこなされる事なのでしょうが、自分の場合、その辺りを全てまとめてやることにする性分で、極めてプライベートな活動の方に比重の移っている生活になっています。
「時間が勿体無い」という言葉から離れられません

仕事なんてのは、それこそ処理しても処理しても出て来るものではあるものなのでしょうが、自分の場合、収入の発生する一定の水準を満たさないといけないので、動くことが必要不可欠なのだと考えています。



バイト先は最近までは落ち着いていた、というか自分だけはそうだったのですが、ここ数日で非常に大きな存続の可能性を問う問題にぶち当たりました。まぁ、人手不足を一部の従業員とかに押し付けていたのが爆発したという、嘗ての自分にあった状況なのですが、もうコレでいなくなれば、崩壊間違いなしの状況ですかね。
ちょっと後手に回り気味ではありますが、その辺を根拠にYMる状況についてはコレまで散々考えて来たし、他の従業員とも話はしていたので、そこまでの大きな焦りはありませんかね。ただ、具体的な状況についてまでを模索しておく必要はあるのかなと




さて本題について
取っては取られ、を繰り返す最中での取られてはの所に実は問題があり、というかちゃんと考えてなかったとかいうのがありました。明確なとり方がしっかりイメージ出来てなかった

自分がコレまで追求してきたのは、トレンドフォローに因るやり方でした。具体的にはこのブログの一番初めに乗せた内容に沿うもので、王道なやり方です(細かいところは違いますが)。見る限り、その方法だとパフォーマンスは悪くない。コレに対して、反転狙いの入り方についての考察が甘かったというか、ソレでとられる事がソコソコ散見されていながら、余り対処を取っていないとか、とにかく考えが足りてないが為にルールも信じられない、機能していないとかそういう状況でした。

反転狙いについて、ソレもポジポジと看做すことは可能ですが、それこそ大きな時間軸でレンジが生じたとしたとき、もう一切手が出ない。それこそレンジ8割といわれているような相場においてはずっとトレードが出来ないみたいな話にもなってき得るわけですよ。兼業、専業としていくにあたってはそれは拙い訳ですよね。
一般には手法は増やしすぎない方が良いとは言われていますけれども、反転狙いとトレンドフォローは表裏一体になるので、トレンドフォローをより理解していく為にもこっちの理解も必須かなと。


今年の1月辺りから現在の方法に切り替えて、その間、為替以外にも目を向ける期間があったりと進行としてはゆったりめになっています。今現在、上に記載したペースでみて凡そ半年経った位でしょうか(為替以外に目を向けたことも鑑みると丁度、半年位)。
ペース的には検証・実践なんかについて一日辺りにとっている時間は平均1.5hとかそんな。ただ、今は真面目に週6位でコツコツ進めています。やり過ぎると、変な捉え方になったり、そういう疲れによる判断力の低下を避ける為にそうしている感じです。一日の中で時間を空けてやれば2h-2hとかも可能なんでしょうけどね

ただそうしてやって来た現状、成績も上がっていっているようにも感じています。まだまだ心許ない所ですが。

ミスのパターンは「これで一月分が終わってしまって、ちょっとプラスが足りてない」→「入れる形になったら取りあえず入ってしまえ」→損切りみたいな。明らかなのは減ってはきてます。
因みに「入れる形になったら入る」は正しいのですが、チャート全般を見ずに部分的に形やらを無理繰り抽出して当てはめるとか、当初の予測やシナリオに反する事をする、予測に反した方向で形が出来て、根拠の薄いままに便乗してしまうとかそんな。
この辺りは後で見返すと、やっぱり分かるんですよね。「上位が違うじゃん」とか「下位のこの形は無理やりだろう」とか、余り具体的に申し上げられないので感覚だけ伝えますが。

8月以降は、バイトをYMた後のプランを考える所からでしょうか。少なくとも生活環境の変更によって大幅なペース変更も余儀なくされては来ますかね。予測可能な所でもないですけれど、提示する条件なんかはしっかり決めておきたいですね。為替については結構良い所まで来てるんじゃないかとも考えていますので、アクションを今、取ることには消極的ではあるんですけど。

しかし、半年~1年を真面目に勉強すりゃ、今後の将来が大体見通せるってのはやっぱりヤヴァイ話ですね(専業になっても検証・見直しはある程度するものですけど)。年取って正社員で50代差し掛かってリストラとか、今みたいなバイトだと40後半位でガタが来ると考えるとホントにこういうのがいいと思います。今の世の中だと、為替以外ではせどりとかの海外取引とか、海外出てって売り手市場でPC技術者やるとかそんな?(海外ばっかw)
個人でスキルつけてフリーで仕事をコントロールするみたいな生き方がやっぱりいいですね。
貧乏で給料の糞な会社の上司の後出しジャンケンに永遠つき合わされて、ぼろ雑巾になって半端に放り出される位ならです。
スポンサーサイト