FC2ブログ

2月第4週

EUR/USD  計 1.3   取引回数 1回
EUR/JPY  計 -13.1  取引回数 6回
GBP/JPY  計 -0.1  取引回数 6回

チャンスで入るべきとはいえ、まぁ入りすぎですかね。
前回の同一の狙い目というのは、ある一区切りの価格帯の断層といいますか、そこの価格帯の中での狙い目という話でして、そこにおいてのエントリー回数は限度というものがある訳で。じゃあ、その価格帯の断層が抜けられたら何でも良いかというとそれはそういう訳でもない。元の価格帯を超える反転や、価格更新の後にV字を描く様に押し目つけられて生じるレンジ、更新先のスクイーズ、分からない・手法にないというのなら、そのまま落ち着いて待つべきなんだと。
それこそ、他通貨でエントリーエクジットするなら未だしも、それらが終わった後は自ら、そのそれまで加速づいたチャンスを探ろうとする目線を抑えねばならない訳ですね。

一つの狙い目で一回限りのエントリーにして、その後、トレンドが形成されてもそれを諦めるとそれは利が取れない訳で、はたまた狙いまくったら目線がポジポジ化してしまう。前回と比べて進歩が薄いですが、この辺の調整技術が求められるんだろうなぁと。まぁ今のところ2~3回を限度にしようかとは思ってます


本当は検証ありきでやるべきなんですけど、検証で扱っているデータが5分足以上でして、そいつを自分のスキャルベースにデータを更改するにはお金と時間がまた要るんですよね・・・。そしてやっぱり検証項目をどう表していこうかとも悩む部分は残っています。動かしてはいるんですがね。

ところで最近は考察を上げておりませんでした。やり始めの頃はこんなのがあるんだ的な感じだったのですが、最近は色々視点を変えつつ考えたりもして、余りチャートに即したものでなかったりと。あと、昔みたいに適当に上げるのもなんだなーっていう。まぁ、相場に定理とかない訳ですから。
ですが、まぁ上手く言葉に出来そうなら、そのうち上げていきたいと思います。
スポンサーサイト



2月第3週

GBP/JPY  計 -13.7  取引回数 8回

同一の狙い目を狙ってエントリーを繰りかえしたらいつの間にかポジポジ病めいたことになっていました。
入るべきチャンスで必ず入るのは良いのですが、一度思ったとおりにいかなかった狙い目で繰り返し入るというのはどうにもメンタルも含めて戦略的にも良くなかったのではないかと感じています。
過去にも同じ事はしていてイマイチ原因とかが掴めなかったですが、これを機に考え直そうかと



さて、今週は為替とは違いますが、気になるニュースが幾つか

・T芝
・・・原発投資の為に買収した会社(W.H)から、多額の損失が発生していたのを気づかぬ振りしてトップ3代に渡って塩漬けしてたらヤバイ事に。電機業界が危うくなってますね。T芝単体がアレなら良いのですが、大手行が生かそうとしているみたいで、損切らないとかいう・・・。

・共謀罪の成立
・・・治安維持法平成リニューアル。行政府の恣意で集団を逮捕できるとかいう。テロと疑わしいなんていってデモとか暴力漫画とか、まぁイチャモンつければ何でも駆逐できる訳で。学識のある人らが反対してはいるのですが、どうなることやら。


某国の下降トレンドのスピード感が想定通りに増してきたという感じですかね。そして、底はまだ見えてきそうにありません。
とっとと稼げるようにならねばいけませんね

2月第2週

EUR/JPY   計 -8.7  取引回数 2回
GBP/JPY   計 1.7  取引回数 2回


指標が幾分も発表される中、レンジ続きで余り入る気にもなれなかったというのはありますか。停滞している間は余計な事してもしょうがないんだろうなと思う所があります。不要なトレード、LCの見積もりに不備が見られました。
正直、週単位ではここまでマイナスは出したくなかったですね。まぁ今までは散々叩きだしちゃあいたんですけど、特に第2週のような相場では、です。判断から自己管理に持っていってルール化させることが望まれるんでしょうね。


ブログが遅れたのも含めて第2週は趣味の方に時間を費やした関係で、検証等色々疎かになってました。趣味は趣味で将来の生計とかの芽になってくれないかなとは思っているので、この為替も含めてこの修行期間中みたいな感じではあります。
バランスを取るのは難しい所ですね。
とはいえ、お金を稼ぎ、時間を作るにはやはりこの投資の方で何とかする以外に方法はない気はしてるので、為替の方が優先順位は高いかな。まぁ結局の所、どちらも現状は地道にやっていくしかない所なのでしょう

2月第1週

GBP/JPY  計 13.0  取引回数 1回


指標発表の集まる週な訳ではありますが、体調不良やら検証やらと重なり、ほとんど出来ませんでした。体調不良というか、どうもバイトのシフトに合わせた時間調整に体が上手く合ってくれないような感じで、悩まされる日がつきません。まぁ病院とかはずっと行ってないのでひょっとしたら大げさな話に・・・

ただ、家で寝てる分には貯金に繋がるのでまぁいいかなと。昨年は適当にふらふら出かけてはみたいなので散財していたので、今年は資金の増加を第一目標としていきたい所です。


先週は検証を行う事に気後れする内容を載せたのですが、その理由には観察する項目の設定とそれに応じてエントリー・エクジットを精査するのがどうにも気が乗らないというのがありました。最初はやはりどうしても手探りな所が出てきます。ただ実際始めてみると、今のところまぁまぁ、こんなもんで良いんじゃないかみたいな感じにはなってきそうです。そうなると、後はただ回数をこなすだけかなと。
とは言っても、まぁその回数が尋常にないし、見る時間も莫大な量にはなるのかな。やはり結構、時間は取られる見込みです